今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。
この10年間のうちに父が突然亡くなり、その2年後に祖父が亡くなりました。祖父の遺産は父と娘である伯母、配偶者である祖母で分ける予定だったのですが、
父が亡くなった為に伯母と祖母の二人で分けることになりました。
私達は生まれた時から祖父母と同居していて、母と祖父母が協力しながら生活をしてきたので、父が亡くなって母がもらえないのは気の毒だと思った祖父は、
生前に母を養子として相続させようと提案していました。
結局母が断ったので実現しませんでしたが、祖父の気持ちは嫁である母にも遺産をあげたいというものでした。
また伯母も十分に貯金があり、子どももいないので遺産はいらないと言い、相続を放棄する手続きをしました。
その為に祖母が全額を相続することになり、今は祖母名義で管理されています。
祖母も90歳を超えて、年齢的にはいつ亡くなってもおかしくありません。
伯母が相続放棄をしていることから、私たち孫3人で分けることになると思うのですが、祖母は私の娘の教育費になるぐらいは残してあるから
使ってと言っています。
祖母が健康でいてくれるのが一番ですが、後の世代にお金を残してくれる気持ちがとても嬉しいと思っています。
相続・遺言体験談 多数公開中。