宮崎の相続・終活・各種手続きのご相談・手続き代行なら、
・行政書士
・ファイナンシャルプランナー
・終活カウンセラー
かねこ行政書士事務所にお任せください。
相続・遺言体験談は弊所ブログにて公開中です。
542話!!
おはようございます。今日は早起きです。
外はまだ暗く、近くの幹線道路を走る車の音が良く聞こえます。
早朝の静けさは、なぜか好きです。
今から動き出し始まるという、エネルギー量が徐々に高まっていく感じが、なんともいえなく好きですね。
よく考えるとこれも昨日早く寝て、睡眠ばっちりだからこその意見であり、これが寝不足なんて日には、エネルギー量がどうたらなんて、関係ないことは明白です。
いかに僕が気分屋で、いい加減かが良くわかるのですが、「だって人間だもの」という必殺の逃げ口上がすぐ浮かんでくるあたり、僕はかなり重症だと思われます^^
「幸福学」の第2回目の放送を、拝見させて頂きました。
いかに仕事が人生において大切か。そんな基本的な事を再確認させられました。
僕も年を重ねるにつれ、仕事に対する思いや取り組み方も変化してきています。
それは物事をふかんしてみること、が出来るようになったからだと気づきました。
以前にもブログにて書かせて頂いたのですが、問題が起きたとき、その問題だけを考えていても根本的な解決にはつながらないし、ともすれば逆効果だという事です。
1歩ひいて、考えてみる。
東野圭吾さん著「麒麟の翼」を思い出しました。
いじめをし、生徒に重症を負わせた生徒たちを先生がをかばったが為に、更なる事件が発生するのです。その先生は生徒を守る為と、良かれと思ってやったのかもしれません。しかし、それでは問題解決にはなっていないのです。主人公に「悪いことをしたら、ちゃんと報いる、償うことを教えるのが教育だ」と先生が責めれらるシーンはまさに、小手先の問題解決がいかに罪深いかが良く分かります。
実際僕の周りでも、似たようなケースがあります。問題を小手先で解決しようとするあまり、心が離れ、更に重症になっていくのです。
根本的問題を解決する。問題をふかんしてみる。
確かにこれは、非常に難しいことです。
僕の気分屋やいい加減さをふかんして、根本的問題に目を向けると、DNAのしわざではなかろうかとの思いが生まれ、両親に罪を着せようとする僕は、まさしく重症です^^
だって人間だもの^^(相田先生ごめんなさい。)
新しい事務所も決まり、2月から移転する予定です。
事務所前に駐車出来るようになりますので、お客様の利便性も少しは向上するかと思います。
また今年より日曜日、祝日も営業致します。
代わりといってはなんですが、火曜日か水曜日お休みを頂く予定です。
平日はお仕事の方が多いと思います。
お休みの時に気軽にお越し頂ければと思います。
では本日も通常通り営業致します。
今日も笑ってまいります。
よろしくお願い致します。
メールやファックスは24時間受付中です。
ブログに怪しい広告のコメントが後を絶ちません。
「やめて下さい。」と言えば何とかなるならいいのですが、、、
「本当に困るので、やめてください。」
相続はやはり、一筋縄ではいきません。
現在も複雑な案件があります。
どの事例にも言えることだと思いますが、
まずは財産の整理(財産目録作成や変更登記など)
をきちんとやることだと思います。
そうするとやるべき事がわかり、問題解決の道筋がわかるのだと思います。
相続には相続人の戸籍関係書類は必須です。
すべての書類をそろえるのは、かなりのご苦労だと思います。
たいていの方が初めてする手続きだからです。
また役場は平日しか開いていません。
お仕事をされてる方は、なかなか行けません。
そんなご苦労はプロにお任せください。
相続手続きでお困りの方はぜひご相談ください。
SEO業者、広告業者の方は、メールにてご提案ください。
電話回線はお客様用としております。ご協力をお願い致します。
金子 聡